UA-162800629-1

発表は緊張する?

2024年03月04日 21:42
カテゴリ: 日記レッスン

生徒さんの素敵な言葉

発表会まで1ヶ月をきりました。
仕上げに向けてというのと
当日のタイムテーブル確定のために
演奏時間を計測しています⏱

時間測るのを兼ねて
録画してみた子たちも🎶

ソロステージ初めての子に
「学校でも一人で演奏発表することあるよね?
鍵盤ハーモニカとかリコーダーとか。
それは緊張しない?」と聞くと
「しない!だってみんな友達だもん」
と答えてくれて、
感動しちゃいました。
クラスのみんなを友達と言えること、
安心して発表できるクラスの人間関係
素晴らしいです😊

「じゃあ発表会は緊張する?」と聞くと
「んんう!いっぱい練習したから大丈夫!」
これもなんて素晴らしい👏
そう思えるくらいみんな練習しましょう🎶

もちろんいくら練習しても
もう大丈夫と思えない人もいるし
私もいくら練習しても緊張はしますが
緊張によるダメージを
少しでも減らせるように
色んな練習をしていくのです!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)