UA-162800629-1

「花の街」江間章子・團伊玖磨

2020年11月09日 13:58
カテゴリ: 日記演奏学校

中学校の音楽の授業で

最近の授業での曲。
「花の街」とは幻想の街。
戦後、瓦礫ばかりの街にいながらも
平和で色鮮やかな街が
戻ってくることへの願いが
込められています。
「なないろ」「風のリボン」とか
素敵な言葉がたくさん。

「わになってわになって」に
込められた思いを考えたり、
1番~3番の歌詞の内容から
3番の表現の変化を考えたりと
歌詞の内容を生かした
音楽表現を工夫しました。
マスクのまま、教科書を
飛沫のバリアにしながら。
それでも素敵に歌ってくれました。

私としては、
コロナが収まって、
普通に歌ったり出かけたり
人と食事をしたりお酒を飲んだり
人と接することに不安のない
マスクのいらない生活が
戻ってくることが
今、願う花の街だなぁと
感じています。
戦争とは全然違うから
そんな感じ方はだめかな?

※上の画像タップでInstagramで
1番の伴奏、
下のYouTubeでは
3番すべて弾いたものを
お聴きいただけます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)