UA-162800629-1

裏声出せますか?

2021年06月01日 23:18
カテゴリ: 日記学校

歌う筋肉!?

裏声が出ない、
高い声が出ない
という悩みの女の子がいて
思い出した「歌う筋肉」
というボイストレーニングのCD🎶
貸してみます。
今は緊急事態宣言で
集団での歌は自粛ですが。

弓場メソッドという
発声指導法です。
歌う筋肉とは輪状甲状筋
を指しています。

裏声、表声(地声)を出したり、
さらには裏声と表声を融合させる
トレーニングをしたりしながら、
音域を広げることや
声量を上げることや
音程をとりやすくすることなどを
目指します🎵

1回やって即効果というわけには
いきませんが、
教員時代、合唱コンクールの時期など
毎日歌うくらい頑張れる時に活用して
効果を感じた経験はあります✨

今日はそんな合唱コンクールの
思い出の曲を
1曲YouTubeから借りて載せます🎼
どれにするか迷いましたが、
あまりメジャーではないかもしれない
加賀清孝さん作曲の方の「名付けられた葉」。
YouTubeもこの動画しかないような。
難しい曲をよく歌い上げました。
授業や学級の時間はもちろん
休み時間も毎日一生懸命練習して
移動教室の時までキーボードを
その教室に持って行って練習してた様子は
素晴らしかったです!
もちろん本番の合唱もとても良かったです✨
もう22、23歳の子たちかな。

まだまだ思い出の曲あります!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)