UA-162800629-1

ドレミファソラシド!

2021年08月24日 23:27
カテゴリ: 日記レッスン

どこからでも言えますか?

「なつやすみチャレンジ」と題して
「おとのじゅんばんをばっちりにしよう」の
課題を渡しています🎵
導入期の生徒さん中心に😊
もうばっちりであろう子も
確認程度はレッスンで触れてます🎹

ドレミファソラシド、
レミファソラシドレ、
ミファソラシドレミ、


どこからでも言えるかな?

ドシラソファミレド
レドシラソファミレ


おりる方もどこからでも言えるかな?

ドミソシレファ……
レファラドミソ……
ひとつとばしもどこからでも言えるかな?

書く、読む、言う、
真似して繰り返す、
最初の2つ3つの音のヒントを
聞いて続きを言う、
鍵盤を見て言う、
ひとつずつしっかり覚える、
とりあえずダーっと言う、

など、一人一人の段階に合わせて
やっています🎵
おうちでの練習もファイトです✊

あいうえお、
あかさたな、
いきしちに、
ABCDEFG…、
や早口言葉、九九などのように
ただ言えるだけでも
だいぶ違います✨
九九も理屈はあるけど
とにかく言えるようするみたいな!

ちなみに私は
「あかさたな」のあとは
「はまやらわ」言えるけど
「いきしちに」は言えても
そのあとの「ひみ?」は言えない。
自分の名前の反対は
旧姓は言えても今の姓では
考えないと言えない。
(小さい頃は遊びで言ってたから
旧姓なら覚えていて言える)
というように、
ドレミファソラシドは言えても
ソラシドレミファソが言えない
とならないように
とにかく慣れましょう🎵

弾くのはまだドレミとドシしか
やってない年少3歳さんも
頑張って言ってます(2枚目)
画像タップでInstagramで
様子をご覧いただけます。

来週はくだりチェックの
生徒さんが多いです🎹

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)