UA-162800629-1

令和三年度版の教科書

2021年09月29日 23:08
カテゴリ: 日記学校

学校でもピアノ教室でも生かせるように

「ピアノ習ってます!は武器になる」
の先日の投稿で
古い音楽の教科書の
一部分の表紙を載せていますが
今年度は新しくなっています!
小学校は昨年度から、
中学校は今年度から、
高校は来年度から。

「ピアノ習ってます!は武器になる」でも、
新学習指導要領の内容を
大事におさえたお話が書かれていたので
古い教科書微妙だったなと😂

令和3年度版中学音楽教科書、
変化もありますが、
音楽の良さや楽しさを味わおうという
音楽の根本は変わらず、
その中で
今日的な課題を意識した
学ぶ視点も入っている
という感じでしょうか🎶
そして、主体的・対話的で
深い学びができるように。

教科書改訂を機に
小学校6年分もそろえました📖
小学校の学習の積み重ねを知って
中学校の授業に生かしたい
というのもありますが、
ピアノ教室に来てくれている
多くの小学生の生徒さんが
学校で学んでいることを知るのも
ためになるなと思っています🎹

得意げに学校で習ったことを
教えてくれることもあって、
でもそれ私教えてるやん!
っていうこともあるあるです笑

(ちなみに写真ぼかしなのは
教科書表紙の写真の投稿は
✕かな?と心配になったからです)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)