UA-162800629-1

子どもから大人までピティナステップ

2022年09月12日 21:54
カテゴリ: 日記外部ステージ

ピアノを生涯の趣味に

昨日のピティナステップ続き。
昨日は導入2、基礎1の
生徒さんの演奏を紹介しましたが
今日は基礎4、フリーを🎶

基礎4の彼女も初めてのステップ。
発表会に次いで2回目のステージで初の2曲。
難しいかなと思った曲を
よく頑張りました👏
練習がしんどかったとのことですが
それを越える楽しさや喜びを
味わえるようにすることを
こちらも大事にしたいと思っています。

ピアノの本当の楽しさを知っていると
大人になっても続けられたり
一度辞めたとしても
大人になっても再開できたり。

そんな大人の方も
フリーでお二人参加されました✨
フリーは課題曲がない自由曲のみ。

お一人は私と同世代で
本教室開講時にレッスン再開。
バリバリお仕事されている中での
趣味です🎶
この方は昨年のステップに続き
2回目の参加!
安心感がありました😆

もう一人の方は大先輩世代で
半世紀ぶりにピアノを再開。
ステップももちろん初参加!
半世紀ぶりでは至難の業だったと
落ち込まれていましたが
参加を決めたことや
短期間の練習で
ステージで暗譜で弾くまで
もっていったのは素晴らしいです👏
次の発表会(会場の抽選まだ)で
この曲を弾きたいとのことですので
まだまだこれからという感じで
頑張っていきます!

参加者の皆さんおつかれさまでした☕
23ステップは合否もですが
アドバイザーの先生からの
コメントの郵送を
楽しみに待ちましょう📝
アドバイザーの先生方や
運営の先生方にも感謝です。

3人の演奏をInstagramでお聞きいただけます。
https://www.instagram.com/p/CiaB9AoJDMu/?igshid=MDJmNzVkMjY=

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)