UA-162800629-1

バッハのインベンション

2022年10月27日 23:15
カテゴリ: 日記レッスン

基礎から復習!

大人の生徒さん、
バッハのインベンション🎹
昔ピアノを習われていた時に
弾いたことがあったそうですが
学び直しをとのことで
1番から弾いています🎶
大人になられた今
当時よりさらに素敵な演奏に
なっているのではないでしょうか!
Instagramでお聴きいただけます。
https://www.instagram.com/reel/CkOEuCypYEB/?igshid=MDJmNzVkMjY=

旋律と伴奏ということではなく
2つの声部をそれぞれ
きれいに弾けるように、
手も耳も育てられる練習です✨
楽典的なことや分析力も。

私が子ども時代
インベンションを手にしたのは
中学生でしたが
ピアノレッスンが
ステップアップできた感じで
嬉しかったのを思い出します。

バッハを弾いて学ぶことは
他の色々な作曲者の曲を弾く時にも
生きてくることだと
日々実感しています。

教室の子どもたちは
まだインベンションには
たどりついていませんが
弾けるようになる日がくるよう
責任をもって
レッスンしていきたいです!
まずはプレ・インベンションかな。

ちなみに下のユーチューブは
以前高校生のレッスンでやってた
インベンションの13番です🎹
前もなにかで載せたような?
1番と平行調。
そんな言葉の意味や楽典も
教えていかなきゃなぁ🎶

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)