UA-162800629-1

プレどまつり

2023年08月20日 22:10
カテゴリ: 日記プライベート

和楽器と演舞の融合

どまつり(にっぽんど真ん中祭り)は
今週末ですが
今日プレどまつりがあって
見に行ってきました!
夫のチーム「倭奏」を見に🪘

どまつり本番のステージは
見るのが大変そうなので
ステージは今日見て
本番はパレードを見れたらいいかなと。

今日は人数が揃っていないとのことでしたが
楽しいステージでした😊
この暑い中、涼しい顔で笑顔で
演舞していたのがすごいと思いました。
私は踊りが苦手ですが、
和楽器の演奏も入っているので
音楽的にも楽しめました🎶
和太鼓が一斉に鳴ると
お腹の底にドンと響いてくる感じ
いいですね!
篠笛や尺八、三味線もありました。

見ながら、音楽の授業にもってこいだと
今でも考えてしまう元職業病です。
日本音楽や伝統芸能、
民謡、和楽器など
学習指導要領でも大事にされています。

色んなジャンルのステージ、
自分がよくわかる分野もそうではない分野も
それぞれの楽しさがあります🎶

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)