UA-162800629-1

講師もレッスン受講

2023年12月21日 23:00
カテゴリ: 日記講師の勉強

ラフマニノフ「鐘」

今日は受講側のオンラインレッスン🎹
ラフマニノフ「鐘」
最近の寒い朝、練習室に入ると
空気もピアノもとても冷えていますが
この曲はこの寒さが
合っているなとも感じながら
弾いています。

今日のレッスンで教わったこと📝
・しっとりしすぎない
・無機質な鐘の音
・鍵盤を触ってから弾くのではなく
鍵盤の上から少し落とすような打鍵
・アーティキュレーションの解釈
・アゴーギク
(自分だけでやっていると
やりすぎじゃないか
心配になることがあるけど
先生にも言ってもらえると
思いきって弾けるようになる)
など!

実は発表会の候補曲にもして
練習始めていたのですが
今回は他の優先事項があって
やめておくことにしました。
でも、そのうちホールで弾きたい曲です。
まだ今日教わった鐘らしさを出す打鍵が
身になっていないので
ここに演奏も載せられず
YouTubeの素敵な演奏をお借りしておきます。

そして明日朝は
県外大人生徒さんのオンラインレッスン。
ショパンワルツ7番。
オンラインのみで4年目です。

そんなオンラインレッスンにも
受講側の経験は役立ちます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)