UA-162800629-1

学校の授業でもピアノ教室でも

2020年05月14日 21:58
カテゴリ: 日記学校

音楽をより楽しめるようになるように♪

愛知県も学校再開に向けて、動き始めました。

自分が講師を勤める学校も来週頭には授業のオリエンテーションを行うことが決まり、今日の午前中はその準備をしていました。

たくさん伝えたいことはあるけれど、
とにかく音楽を楽しんでほしい!

音楽が得意な子もそうでない子も、その曲のよさや美しさを見つけられるようになってほしい。
音楽は一生身近にあるものだし、より楽しめることができる力を身につけてほしい。
新学習指導要領でも核となっている音楽的な見方・考え方を働かせられるような授業の中で。

そして、この休校中もテーマであったであろう自ら学ぶ力。
教えてくれる人が身近にいなくても、自分で調べたり、誰かに聞いたりして問題を解決しながら学習できること。
見通しをもって色んなことに取り組むこと。

そんな力を身につけられるような授業を作っていきたいなと思っていました。
ピアノ教室でも一緒です。

そして、学校でもピアノ教室でも音楽を教えられる嬉しさを感じながら、学校からの帰り道を走っていました。

午後はピアノオンラインレッスン。
写真の様子は、スケール(音階)を練習する高校生さんです♪全調マスターを目指して少しずつ。
繰り返し、粘り強く、ミスする練習にならないように一音一音丁寧に。
カデンツもしっかり覚えて掴んで。
スケール練習はとっても大切だと思うので、たっぷり時間をとりました。

学校はもちろん、ピアノ教室も感染予防に気をつけて、何とか6月には体面レッスンをできないかなと思っているところです。対策をしっかりしながら準備していきたいです。
体験レッスンのお問い合わせもお待ちしております。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)