UA-162800629-1

自分の演奏を録る!

2020年05月15日 21:51
カテゴリ: 日記

良い練習になります♪

オンラインレッスンをやるようになり、iPadが出ているついでに、気軽に自分の演奏を録ってみることが増えました。
録ることで、少し緊張感が出たり、あとで確認した時に改善点がわかったりとメリットがあるなと感じています。

もちろん今までも録るということはやってきましたが、本番がある曲とか力を入れる曲しか録ってなかったなぁと。
自分のピアノでも、吹奏楽部でも…。

数回レッスンをしていて、ふと今日のオンラインレッスンで生徒さんのiPad越しの演奏をスマホで撮りました。
「おはようのうた」。(写真1枚目)

4月から始めた子で、幼児向けの曲からどんどんマスターしている(写真2枚目)ので、ここまで流してきてしまいましたが、仕上げた曲はせっかくだし記録しておくといいなぁと思いました。

自分の演奏なんてほぼ残っていません。
大学の時の、ピアノコンチェルトの演奏会がDVDになってるのでそれくらいでしょうか。
昔どんな演奏をしていたか少し気になります。
残らないからこそのおもしろさもあるのかもしれませんが。

ちなみに小さな頃は、カセットテープで録り、中学生くらいからMD、今はiPadやスマホに変わってきています。懐かしい。

これから、自分に限らず、レッスンでも生徒さんの演奏録っていこうと思います♪
記録にも練習にもなるので♪

写真3枚目は気持ち悪いくらい数がありますが、バイエルの先生パートを全部録っておこうと今日この子のレッスン後に頑張ったものです…。まだまだ先は長いですが。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)