UA-162800629-1

ヤマハグレード問題に挑戦!

2023年05月27日 22:34
カテゴリ: 日記レッスン

お母さんへの報告兼ねて

ヤマハグレード🎹
こんなことをするよ!と
初チャレンジの様子で
お母さんにもお伝えするために
動画を撮っておきました🎶

Instagramでご覧いただけます。
https://www.instagram.com/p/Csv36RVRjel/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==
(注:なんとなくなので
区切りの単位や
流れはこの限りでは
ありません。
2枚目のハーモニー聴奏は
聴く時は目をとじてもらってます。)

ここ3回のレッスン時間
を少しずつ使って
Bコースの課題である
・初見演奏
・メロディ聴奏
・ハーモニー聴奏
に毎週1つずつ触れました。
(これ以外には
伴奏づけや自由曲の演奏があります。)

初めてのハーモニー聴奏は
いきなりは難しいと思い、
ドミソがシファソが出てくるよ
と弾いて確認してから
やってみました。
出題範囲の調のカデンツを
覚えて慣れておくといいです✨

私自身は子ども時代
ヤマハに通っていたので
グレードを受けていて、
大学時代にも指導グレードを
受けていますが、
今の考えとして
グレード取得は
どちらでもいいと思っています。
ただ、挑戦することで
勉強になって力がつくので
興味があればぜひ!
と思っていますし、
グレードでなくても
別の目標をもつなら
それもいいと思っています😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)