UA-162800629-1

ピアノ教室開講相談

2024年01月10日 23:13
カテゴリ: 日記レッスン

夢に向かって

昨年秋にお問い合わせいただき
ピアノレッスン受講ではなく、
ピアノ教室開講について
学ばれたいとのことでした🎶

今も音楽を教えるお仕事は
されていますが、
夢だったピアノ教室を開くことを
考え始められたそうです。

私の教室も開講4年目で
まだまだ未熟ではありますが、
その分、開業にあたってやるべきことや
開講当時にやってきたことが
記憶に新しく、
最近の時代にやってきたこととして
お伝えできるかなとは思って
お受けしました。

秋にお越しになった1回目は
お話をじっくりお聴きしつつ、
開講にあたって考えることや
開講準備としてやることを
お話しました。

先日お越しになった2回目は
子どもの導入教材のあれこれ。
どんな子なら〇〇、何歳なら〇〇、
それぞれの教材の特徴や
選定の意図、
併用のパターンやタイミング
などをお話しました。
体験レッスンの流れも🎹

Instagramに教本の写真
他にも載せました。
https://www.instagram.com/p/C17BzG0RJU5/?igsh=MXUxYXhtb3g0YTJpeQ==

あと、青色申告するためにも開業届!
(青色のためだけではなく
開業届は出すべきものですが)
という話もしていましたが、
確定申告の時期が近づいてきて
自分ごとでもあります😂
青色、白色はお考え次第ですが、
お伝えするだけはしました。

本教室、私のことは
ピティナのインタビュー記事
(プロフィール欄にリンク掲載)で
見つけてくださったそうで
岐阜県からお越しいただいています。
遠いところ感謝です!

私自身もこれまでを振り返ったり
よりよいレッスンや教室経営について
考えたりできて
良い機会になっています📝

また3回目もお待ちしています🥰

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)